【今年こそ】10キロ痩せた私のダイエットを成功させるメンタルの話【好きな自分に】

f:id:mememero1259:20210111191546p:plain

 

女性の永遠のテーマと言っても過言ではないダイエット。

 

理想の体型に近づきたい!と思っていない女性を探す方が難しいと思います。

こんにちはめろです。

 

かくいう私も、生まれてこのかた「痩せたい」が口癖なんですけど、去年は10キロのダイエットに成功しました。

 

とはいえ、まだ自分の理想からは程遠く、むしろまだまだ太り過ぎだと感じているので、今年も継続してダイエットを続けていく予定です。あと10キロ痩せることが目標です。

 

去年、ダイエットを決意してからはブログやSNSなどで様々な情報を調べてきました。

 

そこに書いてある情報を鵜呑みにして、闇雲に運動や食事制限をして途中で嫌になった時期もありました。

 

それでも1年間続けてきて、劇的に痩せた!とはいえないですが、着実に成果を出しながら継続してモチベーションを保っているのは、事前にダイエットのためのマインド作りに取り組んだからだと思っています。

 

ダイエットのためのマインドが作り込まれていたら、ダイエットは成功したも同然です。

 

この記事では具体的なダイエットの方法は紹介していません。

1ヶ月で5キロ痩せる!なんて魔法のようなこともできません。

 

でも私のように、ダイエットにおいて一番重要である継続するためのマインドを身につけることができると思います。

 

自分も継続してダイエットに取り組んでいる私なりに大切だと思うことについてお話ししているので、これからダイエットを始める方ぜひ最後まで読んでいってください。

 

この記事はこんな人に

  • 今年こそダイエットを成功させたい人
  • ダイエットの失敗を繰り返している人
  • ダイエットを決意して気合を入れたい人

 

 

ダイエット成功してやりたいことを具体的に決める

 

先ほどもお話ししましたが、ダイエット成功のための鍵はメンタルです。

その上で一番重要である問いがこれです。

 

ダイエットが成功したら何がしたいですか?

 

頑張っていると何故だか途中で「痩せること」に目標がすり変わってしまうんですよ。

 

「痩せること」は目標を達成するための手段のはずなのに、いつの間にか手段と目的が入れ替わってしまうんですね。

 

そうすると陥りやすいのがこの感情です。

 

私、何のために頑張っているんだろう。

 

はい、こう思った時点でダイエット終了です。

 

なので、成功したらやりたいと思うことを事前に決めて心に刻みましょう。

ノートや手帳に書き記すのもオススメです。

 

私は「インドのタージマハルの前でサリーを着て写真を撮る」「お気に入りの洋服を着てKing&Princeの現場に入る」の2つをダイエットの目標に掲げています。

 

どちらもコロナ禍においては、すぐの実現ができそうにないので、今は自分の準備をする時期と考えています。

コロナが終息した頃にはダイエット成功していて、インドでサリーを着たり、オシャレして現場に入っていたらいいなと思います。

 

さあ、皆さんはやりたいことが具体的に思い描けましたか。

 

それでは、次のステップにいきましょう。

 

数字に振り回されない心の準備をする

 

ダイエットといえば毎日体重測定をしましょう。というのが鉄板ですよね。

 

確かに私も体重測定は毎日しています。

 

ですが、体重計に書いてある数字はただの数字です。

 

数字に一喜一憂すると本当に疲れます。(経験談)

 

人の体重なんですぐに増えたり減ったりします。正直1キロなんて誤差のレベルです。

さらに、同じ体重でも筋肉量によって見た目が全く変わります。

 

ダイエットとは体重の数字を軽くすることではなくて、自分の理想の見た目に近づくことなので、数字にふりまわされる必要は全くありません。

 

よって、体重のみはかる体重計はもはや無意味。

 

体重計を準備するのであれば、少なくとも体脂肪率まで測れる物を準備しましょう。

 

体脂肪率も数字じゃないかという声が聞こえてきますが、体重に比べて細かく変動しないので、そこまで振り回されることはないと思います。

 

私も利用していますが、タニタの体重計は体脂肪率もかなり正確に測れるのでオススメです。

 

 

 

自分の身体を知るために測定は必要ですが、数字は数字と捉えてあくまで淡々と測定しましょう。

 

ダイエットをすることを誇りに思って人に宣言する

 

口に出すと気持ちが引き締まります。

 

私も自分の体型がコンプレックスで体型にまつわる事やダイエットのことは人に言いづらいし、話題にも出したくないと思っていましたが、自分が好きな自分になるために努力していることは全く恥ずかしいことではないと思うようになりました。

 

もっというと、太っているや痩せていることに価値を見出す時代ではありませんよね。

 

ダイエットというとどうしても太っているから痩せるためにしているという意味に捉えられがちですが、もっと太りたいという人もいるでしょう。

 

どうであれ自分が好きな自分であることが一番大切です。

 

そう考えると、ダイエットしていることは(もっというと太っていることも痩せていることも)恥ずかしいことではないと思いませんか。

自分を好きになるための努力ができる人はそれだけで魅力的です。

 

ダイエットをして自分を磨いていることに誇りを持ちましょう。 

そして、その誇りを口に出して言ってみましょう。

 

口に出したら、ダイエットをしている自分を好きになれますよ。

 

自分を好きになるためにダイエットをしているのに、さらにダイエットをしている自分まで好きになれたら最強だと思いませんか。

 

それだけじゃなくて、一緒に頑張る仲間が見つかったり、誰かに応援してもらえる環境に身を置くとモチベーションにつながります。

 

 いかがでしたか

 

シンプルに3つに絞ってお話ししましたが、具体的な痩せる方法やノウハウを頭に入れるよりも、まずはダイエットに向けたメンタル作りをしておくことで、必ず成功に近づきます。

 

とは言え、私もまだダイエット中の身です。

今年も継続していきたいと思っています。

辛い時は好きなアイドルを見て、現場に入る人を妄想しようと思います。

この記事を読んで少しでも一緒に頑張ろうと思ってくれた方がいれば、嬉しいと思います。

 

では!