【Googleアドセンス】超ブログ初心者のアドセンス合格までの全て【合格】

f:id:mememero1259:20190827223441p:plain

 


ついにこのブログもブログ初心者の登竜門的存在である

 

Google アドセンスに合格しましたー!!

 

やったー!!

 

 

パソコンも持っていなかった超初心者ブロガーの私がブログ開設1ヶ月でGoogleアドセンス合格達成することが出来ました

 

今日はアドセンス合格までに取り組んだことを紹介します。

 

ブログ超初心者の私でもできたので、あなたも必ず出来るはず!

最後まで、読んでいってください!

 

この記事はこんな人にオススメ。

  • 収益化を目指すブログ初心者
  • これからGoogleアドセンス合格を目指す人
  • Googleアドセンスに合格出来なかったひと

 

 

アドセンス合格時のブログスペック

  • はてなブログPro
  • デザインZENO-TEAL
  • 独自ドメイン取得済み
  • 記事数:7
  • 一日平均PV:10

 

上記のスペックで申請し、合格しました!

実は10記事以上は書いていたのですが、申請して不合格だったので不適切だと感じた記事は一度下げて申請しました。

 

 アドセンス合格のためにしたこと

独自ドメイン取得

Googleアドセンス申請のためには独自ドメインが必要です。

ドメインとはブログのURL、インターネット上の住所のことです。

 

はてなブログで始めた人であればURLが◯◯◯hatenablog.comとなっていて、hatena〜の部分は変更できません。

 

つまりはてなにURLを借りているようなイメージです。

借り物のURLでは勝手に広告を貼ることができないので、自分の専用URLを準備する必要があります。それが、独自ドメインの取得です。

 

お名前ドットコムを利用して独自ドメイン取得しました。

こちらのブログを参考にさせていただきました。

 

www.mutant-tetsu.com

プライバシーポリシーの設置

必須といわれるプライバシポリシーはサイドバーに設置しました。

初めはコピペOKのサイトからお借りして貼り付けて作っていましたが、合格時には全て自分で打ち直し、文言もわかりやすくカスタムしていました。

 

どうやらコピペをしているサイトは「価値の低いサイト」だと見なされることがあるようなので、既存の文章を参考にしながら自分で書くことが大切です。

私が作ったプライバシーポリシーもサイドバーに置いてありますので、どうぞ参考にしてください。

 

お問い合わせフォームの設置

プライバシポリシーと同じくサイドバーに設置しています。

こちらの記事を参考にさせていただき簡単に設置することができました。

tonari-it.com

 

ブログをやってて思うのが、先人の知恵は本当にありがたい。

何度も言いますが私はパソコンのパの字もわからないような超ど素人で、それでもなんとか続けているのは先輩方のありがたい記事のおかげです。

いつもありがとうございます。

 

プライバシポリシーとお問い合わせフォームは申請には必須といわれていますし、どちらも簡単に設置できるので必ず設置しておきましょう!

 

有益なブログ記事を書く

 

アドセンス申請に必要なことは、長い文章を書くことではありません。

読者にとって有益な情報であるか。が重要です。

 

えー難しい。有益な情報ってなんだよ。ってなります。

 

そんな素晴らしい記事がさっとかければ苦労しませんし、すぐに仕事辞めます。

 

そうはいかないので、ひとまずただの日記にならないことを意識して書きました。

 

例えば…

 

スパイスカレーの作り方を習った!楽しかった!

簡単にスパイスカレーを作る方法!

ブログ記事が10記事になった(下げたのでなってないけど)

10記事達成までのブログネタの見つけ方!

 

 

このように、ただの日記にならないようにするには、どんな人に読んでもらいたいのか読み手を意識することが大切だと思います。

スパイスカレーに興味のある人やブログ記事に悩む人をターゲットに考えました。

 

まず記事を書く前に「誰に」「何を」伝えたいのかを意識するだけで日記とは随分変わると思います。

 

とはいっても、ライティングについては私も素人でまだまだ不十分なので、勉強していきたいです。そろそろSEOの勉強もしていきたい。

 

文字数は2000字は超えるように書いていました。

 

文字数に関しては意識しなくても書きたいことを書いたら2000字は超えるのであまり悩むことはないです。

文字数がかけなくて悩む人は記事の枠組みをしっかり作って書き出すと途中で書くことがなくなって困ることが少ないと思うのでオススメです。

 

記事数に関しては最低10記事ともいわれていますが、実際は7記事で合格することができました。

他にも4記事で合格している方もいたので、そこまで縛られる必要はなさそうです。

 

むしろ、記事数が多すぎと不合格だった時に原因を見つけることが難しくなってくるので、10記事前後で申請をしたほうがいいと思います。

 

落ちてから合格までにしたこと

 

実は申請してから3回落ちました!笑 

 

合格になるまでに改善したところは

  • プライバシーポリシーを作り直した
  • 不適切と感じた記事を下げた
  • 1記事追加
  • デザインの変更

 

です。一つずつ解説していきます。

 

プライバシポリシーの作り直し

先ほども書きましたが、コピペ用の文言をコピペしていただけだったので、自分で打ち直しました。

ちなみにこの修正だけして申請したら不合格だったので、これだけが原因だったわけではなさそうです。

 

ただ、コピペがあるサイトは不適切と見なされるようなので、出来るだけコピペはなしにしておきましょう。

 

引用しているものがあれば、引用だということがわかるようにしておきましょう。

 

不適切な記事を下げた

具体的にどのような記事を下げたかというと

  • youtube貼り付けのある記事
  • 芸能人の紹介記事
  • Amazonの商品リンクのある記事

 

上記の記事を一度下書きに戻しました。

 

著作権のことも考慮して貼り付けた動画は公式動画にしていたのですが、個人のブログには良くないかなと判断しました。

 

芸能人の名前が入っている記事も然りです。

 

Amazonリンクはアフィリエイトではなかったのですが、他サービスでもあるので念の為に下げておきました。

 

元から自分があまり気に入っていない記事を下げる結果になったので、ブログ記事は量より質だと思います。

 

ちなみに、追加した1記事はスパイスの記事になります。

 

ブログデザイン変更

カード型が美しいデザインに変更しました。

カード型のブログに憧れがあったこともあり、気に入っています。

これから、もう少しカスタマイズして使いやすくしていきたいです。

 

私のレベルのカスタマイズでも合格したので、デザインは考えすぎなくてもいいように思います。

 

重要なことは

  • 著作権違反の画像を使っていない
  • リンク切れをしていない
  • カテゴリ分けがしてある

 

特に画像とリンク切れは気をつけておいたほうがいいと思います。

 

改善してアドセンス合格

4度目の申請をして、5日後。

アドセンス合格メールが届きました。

 

2週間立たないと再申請しないほうがいいという話もあるようですが、落ちてから3日で申請して合格したので、2週間に縛られる必要はないと思います。

改善したと思ったら早く申請しちゃいましょう!

 

まとめ

1発合格!とはならなかった私ですが、無事に1ヶ月程度でアドセンスの合格を達成しました。

パソコンも持っていなかった頃から考えられない変化です。

もちろんアドセンスは合格してからが勝負!

 

そして同じブログ初心者の方へ。

たとえ、最初はアドセンス不合格でも諦めなければ絶対に合格できます。

 

私ができたんだから大丈夫!と心を込めて言えます。

 

焦らずに一緒に頑張りましょう!!