【オススメ】進化系ナプキンとあると便利な生理グッズ11選【ノンストレスの日々を!】

f:id:mememero1259:20210117195503p:plain

 


 毎月やってくる生理。

女性の皆さんにとっては煩わしいと感じることが多いのではないでしょうか。

 

私も同じように考えていて、毎月生理がくると憂鬱で生理なんて必要のない時は来なければいいのにと思っていたほどでした。

 

でも、大人になるにつれて、自分の身体のことをもっと大切に考えていこう。

生理ともきちんと向き合って大切にしていこうと考えるようになりました。

 

そこで、この憂鬱な生理がどうにか楽にならないのか調べてみたところ、便利な生理グッズがたくさんあることがわかりました。

 

実際にいくつか使ってみたところ、今までの煩わしさがかなり軽減されて快適に過ごせるようになりました。もっと早く出会っていたかった。調べておけば良かったと後悔しました。

 

そこで、皆さんに使用レビューも含めていくつか紹介したいと思います。

 

この記事はこんなあなたに

  • 毎月の生理が煩わしいと思っている
  • 便利な生理用品が知りたい
  • 漏れやかぶれなど生理に関する悩みがある

 

 

便利なオススメ進化系ナプキン4選

ソフィSPORTS

 

スポーツの時でも安心でずれにくいナプキンと大人気の商品です。

ドラッグストアでも購入することが可能です。

 

パッケージからもわかるようにスポーツをしてもずれにくいことを目的に作られているので、立ち仕事や動くことが多い女性でもズレを気にせずに安心して使うことができます。部活動や体育がある学生にも便利ですね。

 

パッケージがおしゃれでいかにも生理用品という感じじゃないところも好感です。

ナプキン自体はかなりスリムなので、つけたときのゴワゴワ感もありません。

量が多くて漏れが心配という方は今から紹介するシンクロフィットをプラスすると最強だと思います。

 

クリ二クス

 

経血の量が多めで漏れが心配な人にオススメのナプキンです。

 

なんと一般の夜用ナプキンの5枚分の吸収力があります

 

ドラッグストアでの取り扱いは少ないですが、Amazonなどでの通販での購入が可能です。

旅行用や仕事で不安がある時用に一枚準備があると安心です。

 

 

オーガニックナプキン

 

デリケートゾーンが蒸れてしまったり、痒みが出たりして気になることがありますよね。

 

私もアトピーがあってかなり肌が弱いんですが、このナプキンに変えてから、蒸れや痒みが気にならなくなりました。

直接、身体に当てるものなので、やっぱり優しい素材を選びたいですよね。

布ナプキンだとよりオーガニックで安心と思いますが、洗う手間を考えたら私はこちらの方が使いやすいと感じました。

 

シンクロフィット

 

吸収力をプラスして安心感がプラスできます。

 

これ本当におすすめです。

 

私も多い日の昼間に愛用していますが、イメージとしたらタンポンとナプキンの間という感じです。

膣口に当てるタイプの生理用品で(わかりやすく言うと、挟むといった感じかな)タンポンのように体内に入れるわけではないので、タンポンに抵抗がある人でも使いやすいと思います。

 

これをプラスすると安心感が違いますし、仕事でなかなかトイレに行けない時でもナプキンに経血がドバッと出て不快な思いをすることがなくなります。

最初は違和感がありますが、慣れたら気にならないです。(私は多い日にはむしろつけていないと不安なくらいです)

 

コンパクトで持ち運びもしやすく、使用後はトイレにそのまま流せるため安心して使うことができます。

 

あると便利な生理アイテム3選

 

使い捨てのサニタリーボックス

 

私は以前はよくあるタイプのサニタリーボックスにビニール袋をかけて、使用すみのナプキンを捨てていたのですが、こちらの使い捨てのサニタリーボックスに変更して、とても快適になりました。

 

ボックスごと捨てるため多少のコストがかかりますが、ゴミ袋代を考えれば大きな差が出るものではないですし、箱のまま捨てることができるので、サニタリーボックス自体を掃除する手間が省けます。

 

こちらの商品は組み立て式になっていて、中身が見えないように閉じることができるので、そのまま捨てることが可能です。

私はボックスごとそのまま捨てていますが、心配な人はガムテープで止めれば問題ないと思います。

ゴミ箱が必要のない時はトイレに出す必要はないので、トイレの中がすっきりしますし、恋人の家や実家等に必要な時にすぐ使えるように準備しておくこともオススメです。

以前は100円均一でも売っていたのですが、いつの間にかなくなったため現在はネット購入しています。

 

携帯用エチケットケース

 

友達の家などナプキンを捨てにくいところや、あまり清潔ではないトイレなど(サニタリーボックス触りたくないですよね)ナプキンを捨てる場所に困ることありませんか。

私は男性ばかりの職場でナプキンを捨てにくいなと感じることがありました。

 

そういう時に持っていて安心なのがこの携帯用のエチケット袋です。

 

しっかり密閉されているので、汚れ物を入れても匂いも防ぐことができて安心ですし、家に帰ったらそのままポイと捨てることができます。

私も1セット購入して必要時に使っているのですが、生理のゴミを捨てる以外にもちょっとしたゴミを捨てたり、マスクケースとして持ち歩いたりすることができて便利です。

中身が見えなくて密閉度が高いので、いろいろな用途に活用することができます。

 

デリケートゾーン用のウェットティッシュ

 

匂いや蒸れが気になる時に、トイレでささっとケアできます。

経血の量が多くてデリケートゾーンの汚れが気になるときがありますが、実際はこまめに洗うことは難しいです。

 

そういう時に持ち歩いているとささっとケアできて安心アイテムです。

 

新しいタイプの生理用品

 

月経カップ

 

ここからはいくつか新しい生理用品を紹介します。

 

こちらの月経カップはカップを膣内に入れて、そこに経血をためておく生理用品です。

 

肌に直接ナプキンを当てておく必要がないため、かぶれ等の肌へのダメージが少なく、カップを洗って繰り返し使うことができるので、ナプキンを購入するコストがかかりません。

ゴミが出ることもなく、環境にも身体にも優しい生理用品です。

 

デメリットとしては膣内に入れる必要があるため、抵抗感がある人もいるのと、カップをトイレで洗う必要があるため洗い場が必要になることです。

 

吸収型生理ショーツ

 

こちらは下着とナプキンが一体化したようなもので、下着を履くだけの生理用品です。

 

量の多い日には少し不安がありますが、生理がもうすぐ始まるかなって…不安なときや終わりかけの経血の量が減ったときには便利なアイテムです。

 

もしかしたら血がついてしまうかも…と心配して無駄にしてきたナプキンは数知れず…このような便利アイテムを活用しながら無駄を減らしていきたいですね。

私は生理が始まる前などに活用していますが、始まっちゃったかなと余計な心配をすることが減りストレスがなくなりました。

 

ショーツ型ナプキン

 

旅先やどうしても失敗したくない夜にオススメです。

ささっと履いてしまうだけなので、手軽だし漏れの心配もないので安心した夜を過ごすことができます。

特に海外旅行で生理がかぶってしまった時は夜間にとても便利だなと感じました。海外のお風呂場って脱衣所がきちんと整備されていないことが多いので、お風呂あがりにさっと履くだけが楽です。

 

いかがでしたでしょうか!

 

昔はタンポンとナプキンくらいしかなかった生理用品もこのように今では種類が増えて便利なアイテムも沢山あります。

 

確かに煩わしいことですが、毎月くる生理は身体にとっては大切なこと。

きちんと自分を大切にしてあげながらケアしてきたいですよね。

 

便利なアイテムをうまく活用しながら毎月お付き合いしていきましょう。